黒羽の杜

生まれも育ちも全く関係のない北関東に落ち延びた、とある漢の趣味のBlogです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

~掘削工事~

こんばんは。 27日のことですが、タランドゥスのセットを組んでみました。これまで植菌カワラ材、カワラブロックを使っていましたが、どちらも芳しくありませんでした。植菌カワラ材は売っているものがいつ仕込まれたものかわからず、茸(子実体)も伸びないた…

色虫...?

こんばんは。 昨日今日と、降雪情報が相次いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は車のワイパー上げ、エアコン室外機の雪ガードを済ませたところです。 幸いブリードルームの温度管理に支障は出ていませんので、新たにこの虫のセットを組んでみ…

~マット交換~

こんにちは。 9月から10月にかけて産卵させ、1度割り出したところ卵57個を得ました。その後、親が力尽きるまでセットを続行し、得た幼虫をすべてタコ飼いしたケースが、マット表面まで糞が目立つ状態になったため、マット交換を行いました。 2セット分一緒く…

マレーの虎 ~其の壱~

こんばんは。 今年のクリスマス、皆様は如何お過ごしだったでしょうか?私は妻と鍋と菓子で質素に...強烈に寒いのです。山間部から吹き降りてくる強烈な冷風で手足が冷え、寝付きが悪く昼夜が逆転しがちで、見かねた妻から電気毛布をプレゼントされました。…

似ているようで全然違う...

こんばんは。 ツノボソといえば...「アンタエウスをそのまま小さくしたようなやつ」という印象で、野外品の入荷もぽつぽつあり、価格も落ち着いていることから、ブリードもそう苦労することもないのだろうと思っていました。ほんのついこの間、現物をねっと…

希釈 ~その壱~

こんばんは。 「飼育方法に正解はない」ニジイロはまさにその好例ではないでしょうか。順調にいく時もあれば、全く産まずに絶える時もあります。完全なマットのみのセットを組む方もいれば、古いカワラブロックを埋め込む方、古いカワラボトルに穿孔させる方…

身近な好敵手

こんばんは。 これまで本土ヒラタに関しては、県単位ですと以下の地域で採集に成功しました。 関東:栃木県、東京都中部:静岡県、富山県中国:島根県九州:熊本県、佐賀県 西に行くに従って、個体数も濃くなる傾向にありますが、皆様のお住いの地域ではどう…

由緒正しきサディア

こんばんは。 長きにわたって累代されている有名産地のアンタエウスですが、野外品の入荷数がどれだけあったかというと、実はとても少なかったりします。そのため、管理している方により累代表記はまちまちであるものの、元を辿れば1♀に行き当たるようなもの…

特異な繁殖行動&産卵セット準備

こんばんは。 以前紹介したタランドゥスのペアリングを行いました。相手の認識はお互い迅速ですが、♂が♀を前脚でどつく特異な繁殖行動をとるため、足場がしっかりしていないとなかなか成立しません。※中にはそれをものともしない個体もいるかもしれませんが.…

流行りの大型・極太ではないけれど...

こんばんは。 現状、ヘラクレスも原名亜種に限り、細々と累代しています。かつてはドミニカ国産のものもいましたが、残念ながら絶えてしまいました。 ドミニカ産の最後を飾った個体(148mmほど)良い個体でしたが、掛けた♀が産んだ卵が孵ることはありませんで…

インド産ツヤカブト

こんばんは。 今回は一風変わったカブトをご紹介します。 Trypoxylus dichotomus politusインド・ウェストベンガル州カリンポン産 WF3♂54mm 2018年、当初カナモリカブトとして入荷した♀の子孫です。この虫に関しては実際に入手するまで、入荷の経緯すら知り…

13年ぶりに

こんばんは。 単純に「黒虫」と片付けられない存在、それがMesotopus(オオツヤクワガタ属)です。 Mesotopus tarandusコンゴ民主共和国産 CB♂66mm 幼少の頃、文具(昆虫下敷き)により、この虫のことを知りました。当時はザイール(ベルギー領から独立する前)ラ…

21年の時を超えて 其の弐

こんばんは。 今回はトンサ ギネス血統についてご紹介します。現ギネス(2021飼育レコードの94.2mm)とは何ら関係なく、血統名は2002年第2回クワガタ飼育レコード(87.7mm)として載ったことに由来します。※ルーツは怪物君とは異なるものの、同じく2000年5月に採…

21年の時を超えて 其の壱

こんばんは。 早速ですが、ブータン・トンサ産アンタエウスの紹介をしたいと思います。 2血統あるのですが、どちらも有名な関東の老舗から直接購入し、現在に至るまで他の血を一切入れず、完全に分けて維持しています。 今回ご紹介するのは怪物君血統です。K…

はじめまして。

はじめまして。 グラインダー武蔵と申します。 主に趣味である生き物の採集(釣り含む)、飼育、繁殖について書いていきます。 Dorcus antaeus antaeusアンタエウスオオクワガタ(ブータン・トンサ産)種親入手後、私の手元で3代目になります。 特に力を入れてい…