黒羽の杜

生まれも育ちも全く関係のない北関東に落ち延びた、とある漢の趣味のBlogです。

身近な好敵手

こんばんは。

これまで本土ヒラタに関しては、県単位ですと以下の地域で採集に成功しました。

関東:栃木県、東京都
中部:静岡県富山県
中国:島根県
九州:熊本県佐賀県

西に行くに従って、個体数も濃くなる傾向にありますが、
皆様のお住いの地域ではどうでしょうか?

島根県では灯下、熊本県佐賀県では樹液で簡単に採集できましたが、
私が現在住んでいる地域では簡単には出会えません。
目撃した種類を濃さで表すと、ヒラタ<カブト<ノコ<スジ<コ
といった具合です。
栃木県ではこれまで♀を自分で採ったことがなかったのですが、
昨年の初夏、知人が仕掛けたトラップに誘引された個体から得られた子孫のうち、
一部を飼育することになりました。

f:id:grinderMUSASHI:20211218002930j:plain

♂38mm

f:id:grinderMUSASHI:20211218003054j:plain

♂29mm

f:id:grinderMUSASHI:20211218003131j:plain

♀33mm

野外でこれまで出会った♂と遜色ないサイズで羽化しました。
♀に関しては、親と同じようなサイズ...

ちなみに何を用いて羽化させたかというと、
たまたま余っていたKBファーム様のAGブロックを詰め、数ヶ月熟成させたもの。
代々河川敷の黒枯れを食していたような虫には、ちょっとキツかったかもしれません。

栃木県でも60mmUPの採集報告が0というわけではありません。
菌床飼育に慣らしてサイズが伸びるのか、試してみたいと思います。