黒羽の杜

生まれも育ちも全く関係のない北関東に落ち延びた、とある漢の趣味のBlogです。

マレーの虎 ~其の壱~

こんばんは。

今年のクリスマス、皆様は如何お過ごしだったでしょうか?
私は妻と鍋と菓子で質素に...強烈に寒いのです。
山間部から吹き降りてくる強烈な冷風で手足が冷え、
寝付きが悪く昼夜が逆転しがちで、見かねた妻から電気毛布をプレゼントされました。
私は妻に「これが欲しい」と言われていた書籍を注文していたのですが、
残念ながら本日の日中に届くことでしょう...

さて、これは♀単品ということで早々にセットしないとな...
と思ってはいたものの、まだ行えていない虫がいます。

f:id:grinderMUSASHI:20211226031242j:plain

Dorcus antaeus datei
マレーシア キャメロンハイランド Kea Farm産
WD♀39mm

マレーアンタエウスの野外品です。
本年6月に入荷し、暫く経った頃に入手しました。

キャメロンハイランドはマレーシアのパハン州にあり、
最も標高が高い山がブリンチャン山(2,031m)です。
Kea Farmは、1,610m地点にある観光地で、
標本商がいたり、古の採集記に出てくるTanah Rata(1,440m)という町から近く、
少し標高が高い所に位置しています。

昔からキャメロンハイランドでは、ホテルなどの照明に飛来したものを拾い、
大抵が♀という感じだったようですが、周囲の森林が開発で失われていき、
現在でもライトによる採集で、他種に混じり稀に得られる程度のようです。

同じくパハン州に属するゲンティンハイランドに関しては、
数年前飼育品ではないのかと思うほど立派な野外品の♂をはじめ、
ある程度まとまった数が入ってきていたため、
まだ住める環境が残されているのではないでしょうか。

幸いこの時期になってもエサ食いは良く、動いているのですが、
セットした途端に爆睡するのを、ミャンマー産やベトナム産の野外品で経験しており、
何だかなぁ...と思ってそのままです。
いつの間にか産んでいたというパターンもあるので、それを狙ってみましょうか。